FC2ブログ
全旅行記のまとめはこちら

衝撃のニュースが飛び込んで来ました。
私が旅行の計画を作るとき、また旅行先でも必ず利用するウェブサイト「えきから時刻表」が、


2019年3月29日でサービスを終了すると発表しました。




はあああああああああああ!!!!!!!??????(´;ω;`)ブワッ



乗り換え検索サービスは有象無象のものがいくらでもありますが、駅から時刻表はその中で抜きんでて優秀なウェブサイトであります。
というか有能なんてもんじゃありません。もはやインフラ化しており、鉄道ファンや鉄道旅行者にとっては無いと生きていけないサイトです。日常生活でも大いに利用しています。

例えば「A駅からC駅まで10時出発で行きたい」みたいな、低レベルな乗り換え検索のような使い方をする分には、ジ○ルダンとかで代用出来るんです。

しかし「釧路駅から14時台に出発する釧網本線の列車の一覧を見たい。その列車は途中の塘路駅に何時に到着するのか。塘路駅でSL冬の湿原号とすれ違い待ち合わせをするはずだが何時に連絡するのか。なるほど14:48か。SL冬の湿原号に乗って釧網線を逆走して、東釧路駅から花咲線に乗り換えたいが接続する列車はあるのか。それとも釧路駅まで行ったほうがいいのか。花咲線に乗り入れてさらに途中の駅で折り返して20時には釧路まで戻りたいが、どの駅まで行けるのか………云々」みたいな、複雑怪奇な情報を調べるには、その辺のショボイ乗り換え検索では全く対応できません。

要するに青春18きっぷや北海道&東日本パスの旅行でありがちな、同じ区間を逆走する的な乗り方に、その辺の乗り換え検索は全く対応していません。今回みたいな釧路発釧路着とかね。ちなみに上の旅程は今月北海道に行く私が実際に立案して、ボツにしたものですが。


えきから時刻表はどういう点が有能なのか、他と差別化しているのかという点をちょっとまとめてみたいと思います。

※ジョルダンはジョルダンで、愛用しているウェブサイトです。特に青春18きっぷ検索が大変助かっています。

続きを読む >>

テーマ:鉄道関連のニュース
ジャンル:ニュース

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ハル

Author:ハル
旅行好きハルのゆるい日常。
旅行・写真・鉄道・読書など。アウトドア派になりたいインドア派。
 *目指せJR全線完乗*


旅行記まとめはこちら

おすすめのJR路線


・JR乗りつぶし状況(2018.6.3時点)
・紛失したスマートフォンをJR大船駅に届け出てくれた方へ

カテゴリ

タグ

沖縄 LCC LCC旅行 

最新記事

最新コメント

訪問者

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる