九州最後の夜 2016春 九州旅行4日目 後編

2016.06.18 16:27|九州・四国・沖縄
九州一周の旅 まとめはこちら

九州旅行4日目 後編 九州最後の夜
 熊本→鹿児島中央→隼人→鹿児島中央→小倉

さて4日目後編です。今回の鉄道旅そのものは4日目以降ももう少しだけ続きますが、九州旅行自体は今夜で終了。おしまいです。

後編では熊本から九州新幹線に乗車、鹿児島中央を目指します。

熊本→鹿児島中央→隼人→鹿児島中央

中編では九州横断特急で在来線の熊本駅まで到着。新幹線改札を通って九州新幹線乗り場に向かいます。

嗚呼、九州新幹線に乗れるのも、この青い駅名標を見られるのもあと数回…。

15:15 熊本 発 九州新幹線さくら555号(鹿児島中央行き)

GOGOGO!

込み具合はこんな感じ。要するにガラガラです。まあ平日昼間ですからね。

16:03 鹿児島中央 着

さてここからは在来線に乗り換えます。JR日豊本線を北上、隼人駅を目指します。隼人駅は2日目に日本三大車窓を見るために経由しました。理由としては

① 日豊本線を全区間乗車する。
② 桜島が見たい。

という2つです。

16:18 鹿児島中央 発 JR日豊本線 特急きりしま14号(宮崎行き)

きりしま号の車体が濡れているように、鹿児島はあいにくの雨です。今回の九州旅行は雨こそ少なかったですが曇りの微妙な天気が多かったのが少し残念。

短時間なので自由席に乗車。車内はこんな感じ。2日目の「にちりん号」と同じ787系電車です。
きりしま号は対となる下り13号が、「ハイパーサルーン」と名高い783系電車らしいのですが今回は上りなのでお預けです。

鹿児島駅に到着。
鹿児島市の中心駅は鹿児島駅ではなく、鹿児島中央駅です。九州新幹線の影響かと思いましたが、どうも新幹線開業前からそうだったみたいですね。

桜島!!
あいにくの天気で雲だらけですが、逆にそれがいい雰囲気を演出しているようにも見えます。RPGなら確実にボスの根城か、封印された武器が眠る場所ですよね。船でないと行けないし。

16:49 隼人 着

薩摩隼人の隼人駅。特急きりしま号は宮崎に向け出発。私は隼人駅で下車します。

隼人駅の高架橋から。
隼人駅からは普通列車に乗って鹿児島中央までとんぼ返りします。

乗車するのは都城発、鹿児島中央行きの普通列車。普通列車にはずいぶん久しぶりに乗ったような気がします。

17:01 隼人 発 JR日豊本線 普通(鹿児島中央行き)

当然のように単線ですが、特急列車でぶっ飛ばして走るのと普通列車でコトコト走るのとでは、同じ線路でも受ける印象が全く違いますね。

帰りの車窓から見えた桜島。ほんと、山のすぐそばに人が住んでいるんですねぇ。
快晴の桜島も見てみたいなあ。

17:40 鹿児島中央 着

さてお次は再び九州新幹線に乗車、一気に博多を目指します。

鹿児島中央→博多→熊本→博多→小倉

新幹線改札口では改札機がバラバラにされていました。最近の改札機はきっぷを通すだけでなく、きっぷに印刷までするから凄い。

仲良く並んでいたのでパシャリ。

ハッピーバースデー九州パスの指定席6回の権利の最後を飾るのは、九州新幹線さくら号のグリーン席です。

完膚なきまでにガラガラ。グリーン車すべて私の貸し切りです。素晴らしい…!

旅の最後はグリーン券で豪華な演出。これ、定価で買うと13,020円です。オソロシイ。

18:03 鹿児島中央 発 九州新幹線さくら570号(博多行き)グリーン席

このふかふか高級イスで、博多までの1時間半、今回の旅行の思い出に浸ることにしましょう。嗚呼これでおしまいか…。

ほぼ半日降っていた雨も上がりました。

九州新幹線の車窓から海が見えるポイントはここだけです。八代海、天草方面。わずか数秒のみで貴重な瞬間です。ちょうど夕焼け時でいい感じ。

嗚呼、博多に到着してしまう…。ちょっと早すぎますよ…。

この表示を見ると駅到着前のメロディが脳内で再生されます。何回聞いても聞き飽きない、いい出来だと思います。
九州新幹線メロディはこちら(Youtube)

19:37 博多 着

たまたま止まっていた800系。

1時間半程度ではあっという間すぎて乗った気になりません。本当はこのまま本日の宿泊地小倉へと向かう予定でしたが、まだ新幹線に乗り足りません。

このまま熊本まで戻ります。

熊本までは新幹線みずほ号に乗ります。実はこの旅でみずほに乗ったのはこれが最初で最後。これで「みずほ・さくら・つばめ」の3種類をコンプリートしました。

ハッピーバースデー九州パスの説明書を読むとみずほ号には乗車出来ないようにも見えますが、ちゃんと乗れます。
みずほの指定券・グリーン券を取るのはダメ、というのが正しいです。

20:27 博多 発 九州新幹線みずほ609号 (鹿児島中央行き) 自由席

入線してきました。しかし博多駅にはホームドアが無いみたいですね。おじさん普通に危ないです。新幹線と衝突したら、それこそバラバラですよね…。

さすがにもう20時半。お客さんも疎らです。

21:00 熊本 着

本日3回目の熊本。まさかこの時間から再び来るとは。完全に予定外の行動。

熊本駅で休憩中の800系新幹線。やっぱり800系新幹線は、可愛いというよりは美しいという形容詞が似合いますね。凛々しいと言ってもいいかも。
885系かもめはどちらかというと「可愛い」だと思います。この辺は人によりますか。

今回の旅で熊本に来るのは正真正銘これでおしまい。もう当分の間は来れないと思うので、駅長さんにも挨拶をしておきました。

なかなか美しい天の川の写真。この写真って撮るの結構難しいと思うんですが、どうやって撮ったんだろう。
ここまで天の川を写すためには長時間露光が必要なんですが、それだと日周運動で星が動いてしまう。それを避けるためには赤道儀を使う必要があるんですが、それだと風景やクマもんがブレてしまう。ふうむ…。

さようならくまモン…。

21:05 熊本 発 九州新幹線さくら458号 (広島行き) 自由席

再び車両丸々貸し切り。新幹線のモーター音だけがかすかに響く静寂の中、今回の旅を思い返しながらしみじみ。

21:45 博多 着

これで九州新幹線は終わり。今回の旅ではもう乗れません。そしておそらく、もう一生乗ることはありません。ありがとう楽しかったよ。

九州の旅はもう少し続きます。本日の宿は小倉なので、博多から小倉まで移動しなくてはなりません。
この特急きらめき22号が、私がハッピーバースデー九州パスで乗る最後の列車ということになります。

22:30 博多 発 JR鹿児島本線 特急きらめき22号(門司港行き) 自由席

車内は意外と込み合っていました。仕事帰りのサラリーマンが結構多かったです。
こんな時間まで、そして特急列車で通勤とは、ご苦労様です。

23:26 小倉 着

小倉は1,2日目以来で久しぶり。九州をぐるぐる移動して、スタート地点に帰ってきた格好です。

すっかり遅い時間になってしまいました。宿へ向かいましょう。

小倉駅の正面はこんな立派な建物だったんですね!なんかモノレールも伸びてるじゃないですか。スターウォーズに出てくる宇宙船の発車口みたいでちょっと近未来チック。

本日のホテルはこちら。ホテルクラウンヒルズ小倉。

小倉駅からホテルまでの途中はすっ飛ばしましたが、実は写真を撮っている場合ではなかったのです。

もうガラの悪いこと悪いこと。酔っ払い・チンピラ・不良などなど。

私はまあそれなりに日本のあちこちに行ったり、夜の街を歩くこともありましたが、身の危険を感じたのはこの北九州小倉が初めてでした。九州は治安が悪いと聞いていましたが、本当の話でした。女性が夜に一人で歩くのは止めたほうがいいと思います。

命からがらホテルまでたどり着いたときは本当に安堵しました。ホテルの明かりが染みます。
このホテルクラウンヒルズ小倉はそこそこ立派なのにリーズナブルな価格なので決めたのですが、駅から徒歩10分程度歩くのです。その10分が怖い。夜遅くに到着する人は、駅に近いホテルのほうがオススメです。

とは言いましたがこのホテル、かなりサービスが良かったです。

部屋はまあ普通ですが

なんと自由に借りれるマンガが!これは北海道のJRイン帯広以来のことです。嬉しい。

サービスの類はこんな感じ。大・中浴場もあります。

何より一番オススメなのは、無料の朝ご飯です。朝ご飯については次の記事で紹介します。

さて4日目後編 九州最後の夜はこれでおしまいです。
これでハッピーバースデー九州パスを利用した3日間の九州旅行は終了。明日は帰らなくてはなりません。嗚呼……。

5日目 前編へ続く

最後に4日目の列車のスケジュールを以下に示しておきます。
2016年版の最新ダイヤなので、何かの参考になれば。

05:58 長崎 発
↓JR長崎本線 特急白いかもめ2号(博多行き) 自由席
07:34 鳥栖 着

08:14 鳥栖 発
↓JR久大本線 特急ゆふ1号(別府行き) 指定席 …④
10:49 大分 着

11:58 大分 発
↓JR豊肥本線 特急九州横断特急4号(熊本行き) 指定席 …⑤
14:49 熊本 着

15:15 熊本 発
↓九州新幹線さくら555号(鹿児島中央行き)自由席
16:03 鹿児島中央 着

16:18 鹿児島中央 発
↓JR日豊本線 特急きりしま14号(宮崎行き)自由席
16:49 隼人 着

17:01 隼人 発
↓JR日豊本線 普通(鹿児島中央行き)