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関西の未乗車3路線乗り潰し Part3. JR和田岬線

2017.09.28 20:23|関西・北陸・中国
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関西の未乗車3路線乗り潰し Part3. JR和田岬線
 加古川→兵庫→和田岬→兵庫→京都

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©JR西日本


パート2では加古川線に乗車。終着加古川に到着したところまででした。
パート3では加古川から兵庫に移動、JR和田岬線に乗車します。






そもそもJR和田岬線とは?




さて、この記事を読んで下さっている方の97%は「和田岬線?聞いたことのない路線だな。どこにあるんだ?私鉄かな?」と思っている事でしょう。去年までの私もそうでした。

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©JR西日本

正解はココ!兵庫から1 cmくらい線路が伸びてますよね。コレが和田岬線です。たぶん通勤で使う人くらいしかその存在を知らないはず。

一応ここは山陽本線の支線という扱いですが、和田岬線という名前もついています。全長はわずか2.7 kmで、兵庫と和田岬の2つしか駅はありません。何でこんな路線が存在しているのか極めて謎です。

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えきから時刻表-兵庫駅

和田岬線の特徴としては、その独創的な時刻表が挙げられます。

こちらは兵庫発の和田岬線の時刻表です。「なんだ、結構本数が多いじゃないか」と騙されてはいけません。朝9時10分の次は、夕方17時16分発。つまり日中の間がぽっかりと抜けているのです。

和田岬駅の周辺に工場が多く、その通勤需要に特化したためこのような酷い時刻表になっているようです。しかしこれはいくら何でもやりすぎ。

しかし休日用ダイヤはさらに絶望的で、言葉を失います。

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えきから時刻表-兵庫駅

これが休日用ダイヤ。1日にわずか2本。
「工場が休みだから列車も無くていいよね」と。何という挑戦的な態度なのでしょう。

そんな挑戦的な和田岬線に、これから乗りに行こうと思います。





加古川→兵庫




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さてJR加古川線にて加古川に到着したところまででした。ここからは神戸線で兵庫を目指します。
加古川線から神戸線に乗り換えるときは、駅の中で改札を通らなければなりません。これは不正乗車防止のためで、姫路駅での播但線も同じ理由です。

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16:38 加古川 発 JR神戸線 普通(米原行き)

加古川駅から普通列車に乗車。兵庫駅は県名を冠する癖に神戸・姫路・三ノ宮などに敗れ去ったただのド田舎で、新快速などは停車しません。よって快速か各停でのみアクセス可能です。

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見えているのは加古川線の高架。もう二度と乗ることはないだろう。さらば。

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列車の中には立山黒部アルペンルートの広告が吊ってありました。わたしずっと黒部峡谷は行きたい行きたいと思っているんですよねえ。
この際こういうパックツアーを利用したほうが便利かつ安く済むかしら…。

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17:16 兵庫 着

兵庫で下車するのは初めてです。

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さて和田岬線の列車がどのホームから出るのかさっぱり分かりません。一度改札を通って発車標を見ましょう。

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しかし列車の発車10分前になっても一向にその案内が表示されず。どうやら和田岬線などという路線の存在はJR当局から完全に黙殺されているようです。
ならば自分で乗り場を探すしかあるまい。

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よくよく駅構内を見渡した結果、お手洗いと同列に並べられた和田岬線乗り場という案内を発見。トイレと同列かよ…。

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完全に隔離された雰囲気の通路を通り、和田岬線の改札に到着。駅の中にまた改札のある面倒くさいパターン。
しかも全て自動改札機のみで、このままでは私は通れません。自動改札を通れない青春18きっぷ利用者は乗る権利なしということか、と歯ぎしり。

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絶望に打ちひしがれながらふと横を見ると「青春18きっぷ利用のお客様はインターホンにてお問合せください」の表示が。
仕方ないのでインターホンを押して事情を説明して通してもらいましたよ。何という面倒くささ。ありえん。

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ということで無事改札を通過。広々としている割に人気のない通路を通ってホームへ。本当にこんなところから列車が発車するのだろうか?

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頭端式ホーム。兵庫駅が終着駅なんて知りませんでした。

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先ほども言いましたが、和田岬線の駅は兵庫と和田岬の2つしかありません。
起点駅と終点駅の両方が乗っている駅名標とか初めて見ましたよ。なんなんだこのシュールな光景は。

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さてホームに着くと意外なことにお客さんの姿が。写真でわかる範囲だと…私を入れて5人ですね。
やはりこんな意味不明な盲腸線に乗車する人は少ないんでしょう。(短いから本物の盲腸みたいに見えるし)

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さあ和田岬線の列車がやってきましたよ。青い103系電車。こんなところに生き残っていたのか。

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しかし驚くべきはこの車両の長さ。こんな人気のないホームなのにあまりに過大な長さでしょう。これ6両くらい繋がってません?加古川線は1両だったのに。こんな誰も乗らない路線に6両(?)とか、JR当局は何を考えているのでしょうか…

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しかし真に驚くのはここからです。長い車両から一気に大量の通勤客が降りて、車内は突然戦場のような騒がしさに。もう何が何だか…。




兵庫→和田岬




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17:34 兵庫 発 JR和田岬線 普通(和田岬行き)

兵庫駅に到着した列車はそのまま折り返し運転で和田岬行きになります。私も乗車。見えている線路は神戸線の線路です。
まあ、大動脈から離れてローカル線に入っていく瞬間の感触は好きですが。

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しかし車両は私1人だけ。その奥に見える車両にもお客の姿は見えません。先ほどの喧騒が嘘のようです。
なんだなんだ、和田岬線っていったいどういう路線なんだ。さっぱり分かりません。

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17:38 和田岬 着

4分の乗車でもう終点に着きました。以上で和田岬線乗車記は終わり。完乗です。何というあっけなさ。

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一応終着駅なので、線路はここで途切れています。これを頭端式ホームと呼んでいいのかは疑問ですが。

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和田岬駅には改札というものが存在せず、きっぷを持たずとも乗車出来ます。どうですこの解放感。

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これまたシュールな方向幕です。この列車は延々兵庫と和田岬の間をピストン輸送するのみ。列車も運転士もうんざりしそう。
さて和田岬などに用はありません。この列車でそのまま兵庫に戻ります。

17:43 和田岬 発 JR和田岬線 普通(兵庫行き)

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17:47 兵庫 着

行きの電車はガラガラだったのに、和田岬駅で大量の通勤客を積んで来たので帰りは大混雑。
後から調べてみると、この路線の1日の平均乗降人員は約1万人とのこと。決して少なくない数です。

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さあ後は京都に帰るだけです。
以上、和田岬線の乗車記は終了。




パート1で福知山線、パート2で加古川線、パート3で和田岬線と、この1日で関西の未乗車3路線に乗車することが出来ました。
その結果、JR西日本管区の乗り潰し状況は以下のように変化しています。

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これでアーバンネットワークの大部分は乗車済みということになり、空白地帯が埋められてスッキリ。
まあだからどうしたと言われればただの自己満足なんですが、こうでもしないと加古川線なんて死ぬまで乗ることは無かったでしょうからね。
これまで知ることの無かった地域や路線・駅の姿を見る事が出来たのは良かったと思います。




・パート3のスケジュール

16:38 加古川 発
↓JR神戸線 普通(米原行き)
17:16 兵庫 着

17:34 兵庫 発
↓JR和田岬線 普通(和田岬行き)
17:38 和田岬 着

17:43 和田岬 発
↓JR和田岬線 普通(兵庫行き)
17:47 兵庫 着

17:50 兵庫 発
↓JR神戸線 普通(京都行き)
18:13 芦屋 着

18:15 芦屋 発
↓JR神戸線 新快速(敦賀行き)
18:59 京都 着






また、ついでに本日1日で乗車した路線の正規運賃を計算しておきます。

・京都→福知山:2,590円
・福知山→加古川:1,490円
・加古川→兵庫:670円
・兵庫→和田岬:140円
・和田岬→兵庫:140円
・兵庫→京都:1,240円

計:6,270円

青春18きっぷの1日分は2,370円なので、3,900円ぶんお得に乗れました。
1枚分6,300円ぶんしか乗らないのは私としてはかなり少ない部類ですが、まあ寝坊して10時スタートかつ19時には終了という旅程なのでこんなもんでしょう。


ではまた次の旅行記にて。次は青春18きっぷを使って、ずっと行きたかったあの街を訪れます!


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Author:ハル
旅行好きハルのゆるい日常。
旅行・写真・鉄道・読書など。アウトドア派になりたいインドア派。
 *目指せJR全線完乗*


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