JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ

2017.10.19 20:23|お役立ち情報/豆知識
福知山線に乗ってきた時に、JR西日本の特急のことをほとんど知らない点に触れて、

特急や新幹線が乗り放題になる、そんな切符さえあればなあ………………。

とか思わせぶりな発言をしましたが、そのような切符は実在します。

JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ。本物です。

効力としては絶大なものを持っており

JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車の普通車自由席 1日乗り放題
・すなわち、山陽新幹線・北陸新幹線が乗り放題
・宮島フェリーも乗り放題
・智頭急行線も乗り放題
・IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道も乗り放題
・駅レンタカーの大幅な割引アリ

・しかも価格は10,000円ポッキリ。

新大阪から博多まで片道、山陽新幹線に乗るだけで14,480円かかるぼったくり世界で、1日乗り放題で1万円とは、まあ採算というものを度外視した神のような切符であることは疑いようがありません。
普通列車に乗り放題の切符は青春18きっぷや秋の乗り放題パスなど存在しますが、特急や新幹線にまで乗り放題の切符は本当に貴重な存在です。

この切符は駅などでの発売はされず、JR西日本のネット予約サービス「e5489」でのみ発売されます。
私としてもぜひこのお得な切符を入手したかったため、10時打ちならぬ5時半打ちに毎回挑んで何とか手に入れました。

毎朝5時に起床してマウスを連打して、入手出来たのは3回ぶん。参戦回数は9回なので、勝率33%ということになります。Twitterなどでは購入できなかったという怨嗟の声が聞かれるので、3枚も購入できたのは僥倖と言っていいでしょう。

しかしこの切符の登場は、同時に多くの問題を生み出しました。不愉快な思いをした方も多いでしょう。

その原因の大半はハイエナのごとき転売ヤーの存在です。この切符の発売に際して、いわゆる意図的に少数の物を買占めて値段を本来かかるコスト以上に値段を吊り上げる買占め転売が横行しました。

ヤ○オクやメル○リには転売屋が買い占めたきっぷが溢れかえりました。
小賢しく「予定が入ったので~」とか言っていますが、定価以上の価格に釣り上げて出品している時点でどう考えても卑しい転売行為です。というかそういう断りをしている時点で、自分の行為に後ろめたさを感じている証拠です。
実際問題、転売目的できっぷを購入するのは違法行為なのですが犯罪者達はお構いなし。

しかしそのような無法者をここで糾弾しても始まりません。問題は、転売行為を防ぐ努力を怠ったJR西日本と、そのテンバイヤーからきっぷを購入する人々です。テンバイヤーと同罪です。

この一件でJR西日本には大いに失望しました。切符にバリデーションを課し、本人確認を徹底するなど転売を防ぐ方法はいくらでもあるし、少なくともJR西日本が自ら「転売行為は禁止します」と言うだけでもある程度の抑止力にはなったでしょう。JR西日本には転売行為に対する苦情が多く寄せられていますが、私の知る限りでは対応した形跡すらありません。

転売ヤーとJR西日本のせいで純粋に旅行を楽しむことが出来なくなった人は多いでしょう。せっかくの素晴らしい切符が台無しです。
テンバイヤーには爆ぜろとしか言えませんが、JR西日本は企業責任を再確認して猛省してください。

しかし腹立たしいのはコレです。決済画面までは何十回も進むのに、何回購入ボタンを押しても毎回エラーという。そして売り切れ。
e5489の脆さにも失望しました。