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JR飯山線で長野へ 関東・東北一周の旅 6日目前編 

2017.12.06 20:57|東北・甲信越
北海道&東日本パスで行く 関東・東北一周の旅 まとめはこちら

関東・東北一周の旅 6日目前編 JR飯山線で長野へ
 長岡→戸狩野沢温泉→長野

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©google maps



おはようございます。関東・東北一周の旅も本日がいよいよ最終日。楽しかった時間も今日でおしまい。

まず前編ではJR飯山線に乗り、新潟から長野に抜けます。新潟から長野へ向かうには大糸線経由の日本海回りと、山中を貫通して進んでいく飯山線の2パターンがあります。






長岡→戸狩野沢温泉




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朝のJR長岡駅。現在時刻は朝7時過ぎなので、私の旅にしてはお寝坊さんです。
それにしても長岡駅は立派な駅舎だなあと5日目の晩も思いましたが、なるほど上越新幹線が通っているわけで。納得。

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さて昨日の晩時刻表と睨めっこしているとき、有能な列車を発見してこれは乗るしかあるまいと。それがこの列車です。

上越線・飯山線直通!普通戸狩野沢温泉行き!

飯山線の列車はほとんどが越後川口駅の発着なのですが、この列車はなんと飯山線に直通!実に有能です。
乗り換えを嫌うのは私も通勤客も同じです。鈍行列車で8時間同じ列車に乗り続けるとかなら余裕かつ喜んで乗りますが、8回乗り換えろと言われるとさすがの私でもうんざりします。

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07:27 長岡 発  JR上越線・飯山線直通 普通(戸狩野沢温泉行き)

見覚えのある緑色の列車。どう見ても小海線と大湊線で見たのと同じシリーズ。110ってナンバーも見えるし。

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列車はまず上越線を進みます。車内は通学の高校生諸君でいっぱい。地方の鉄道でよく見る光景。

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小千谷駅に到着。高校生諸君が大量に下車していきました。
ちなみにおじやではなくおぢや。雑炊っぽい料理が連想される駅名。

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さて南小谷を出ると右側に川が寄り添ってきます。一級河川、信濃川。
2017年夏に小海線に乗ったときに信濃川の上流にあたる千曲川の話をしました。あの時に小千谷や上越線にも触れましたね。

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列車は飯山線の起点駅である越後川口駅に到着。ここからは上越線から出て、いよいよ飯山線に入ります。
JR飯山線は日本有数の豪雪地帯を行く路線として有名。今回は夏の終わりの旅なので雪に埋もれた姿は見れないのが残念。

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越後川口駅を出ると進行方向を大きく変え、西へと向かいます。その際に川を渡りますがこれはギリギリ信濃川ではなく、魚野川なので注意。

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ところで飯山線に入って気になったのが、金色の稲穂が無残に倒されている光景を頻繁に目撃したこと。
突風に晒されたように局所的に倒されています。もうすぐ収穫だというのに、お米たちは大丈夫でしょうか

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先ほど飯山線は豪雪地帯と言いましたが、早速その証拠が現れました。
内ヶ巻駅ですが、駅舎の屋根の角度が極端に急です。これは雪を地面に落とすための昔からの知恵。雪って積もるとかなり重くて、下手をすれば家が倒壊します。豪雪地帯の家々はみなこの構造になっていますね。

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だからと言ってこれはやりすぎでは?

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さて飯山線に入り山に分け入ったからか、とみに天気が悪くなってきました。冬の間は毎日こんな天候なんでしょう?鬱になりそう。

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これも豪雪地帯ゆえの構造。普通の家と比べて、一階部分にコンクリート部分を履いているのが分かりますか。
これってやっぱり、冬の間は1階部分は雪に埋もれるから、なんでしょうか?ゆうに1 m以上はあるんですが、本当にあんなに積もるのか…?

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最高級の米どころとして有名な新潟県魚沼。しかし稲穂は無残に倒されています。倒れた稲って、刈り取れば普通に食べられるもんなんでしょうか。ひょっとして魚沼産コシヒカリが特Aから陥落したのは、これのせい?

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飯山線は越後がつく駅名がめちゃめちゃ多いです。

越後滝谷、越後川口、越後岩沢、越後水沢 、越後田沢、越後鹿渡、越後田中 と怒涛の越後推しっぷり。駅名をつけるのに困ったから適当に付けたんじゃないかという疑惑も。

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ここで車内の様子をご紹介。ガラガラというわけではなく、適度にお客がいる状態。

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ようやく越後地獄が終わり、信濃国に入りました。

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戸狩野沢温泉に近づくと信濃川が目前に迫ります。さすが信濃川という水量。まあ外国の川から比べれば水たまりみたいなもんですが、日本の川独特の良さというものもあります。

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車窓からはスキー場が見えました。有名な野沢温泉スキー場ではないでしょうが、ちゃんとリフトも見えます。
私、中学の修学旅行で長野県のスキー場に行ったことをきっかけにスキーの魅力に気が付きました。高校の卒業旅行でも学友と長野の志賀高原にスキー旅行に行きました。

それ以来長い間行っていませんが、毎年行きたい行きたいとは思っているんですよ。なかなか機会に恵まれませんが…。

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09:45 戸狩野沢温泉 着

スキーに思いを馳せていると終着、戸狩野沢温泉駅に到着。スキー場や温泉街へのアクセス抜群の駅で観光客に大変人気の駅です。私も途中下車して温泉でひとっ風呂と行きたいですが、残念ながら直進します。




戸狩野沢温泉→長野




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次の列車は3分後の発車ですが、対面乗り換えなのでスムーズに乗り換え完了。

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09:48 戸狩野沢温泉 発 JR飯山線・しなの鉄道北しなの線(長野行き)

さてこの列車はJR・しなの鉄道線を直通する普通列車。
私が所持するきっぷは北海道&東日本パスであり、この切符ではしなの鉄道線には乗車することが出来ません。北越急行線には乗れるのにね。

というわけでこのままでは不正乗車です。そんなこと言っても途中まではJRなわけだし。途中で車掌さんが回ってきたら追加で切符を買えばいいわけですね。長野までは250円。

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稲穂とまっすぐのレール。なかなかいい雰囲気の車窓。

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列車は飯山駅に到着。もちろんJR飯山線の名前はこの飯山駅から来ています。地味に北陸新幹線の駅があります。

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長野に近づくとさすが長野県、山が主張を始めてきます。特にこの地点は山のなだらかな斜面に家や木がポツポツと立つなかなかの絶景。高原っぽい景色が展開されます。

ところで一向に車掌さんが来ないけど、どうしよう。

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まずい。ついに豊野駅でしなの鉄道北しなの線に入ってしまった。これで私は絶賛不正乗車中。
車掌早く来てくれえええ!

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10:47 長野 着



って長野に着いちゃったよ。


しなの鉄道の料金はどうすれば……あ、ひょっとして改札で払う感じなのかな?切符を確認されて、北海道&東日本パスでは改札を通れないから、料金を徴収されると。なるほど。

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って改札出れちゃったよ。


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長野駅周辺の路線はこのようになっています。周囲はしなの鉄道線に囲まれていますが、わずかに篠ノ井に至る篠ノ井線のみが生き残っています。
一応、JRの路線が通じているので、北海道&東日本パスでも問題なく自動改札を通れました。


……ということで、結局しなの鉄道の料金は払わず、長野駅に到着してしまいました。後から自己申告して払おうかと考えましたが、結局実行はしませんでした。
ここで懺悔しておきます。しなの鉄道さん、ゴメンナサイ。小海線に乗ったときにしなの鉄道の観光列車ろくもんをPRしたので勘弁してください。

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コレデス。しなの鉄道は素晴らしい鉄道会社デス!みなさん乗ってあげてネ!!!


しかし実際問題、運賃の取りこぼしが多いのでは?JRから線路の使用料を貰ってるから別にいいのかな?

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最後は長野駅に止まっていたL特急ワイドビューしなの号。見慣れたしなの号を見ると、帰ってきたな、という気もしてきます。




さて長野駅に到着したところで6日目前編は終了。
次はいよいよこの旅最後の旅行記です。後編では日本三大車窓を堪能したのち、京都へ戻ります。

6日目 後編へ続く



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Author:ハル
旅行好きハルのゆるい日常。
旅行・写真・鉄道・読書など。アウトドア派になりたいインドア派。
 *目指せJR全線完乗*


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