JR各社 乗りつぶし状況 (2018.6.4時点)

2018.06.04 01:08|日常 daily
乗りつぶしオンラインの紹介はこちら

全国版はこんな感じ。拡大版はこちら

せっかく大きな図を表示しているので、ざっとJR各社の乗車状況と今後の展望を述べていきます。
しかしまあ、よくもこれだけ日本各地津々浦々、よく乗ったものだ……。

JR北海道 乗りつぶし

北海道の旅行は2014夏2015夏最後の夜行急行「はまなす」乗車記 などがありますが、それを含め6回か7回か行っているのに、驚くほど未乗車区間が多い事に気が付き愕然としました。
そしてそれらの空白を補完・埋めるために北海道フリーパスの旅を決行しました。

フリーパスの旅では花咲線・宗谷本線・札沼線などに乗車。その結果、JR北海道は86%の区間を乗車することが出来ました。残るは北海道新幹線(新青森-新函館北斗)とJR日高本線・一部のJR根室本線です。

しかしこれで数年間は北海道を訪れることも出来ないだろうと諦めていた2017年冬。長期間の休みが取れたことを利用して、「冬の東北を北上して鉄道で京都から北海道へ」を実施しました。これは文字通り鉄道で京都駅から札幌駅まで行こうという破天荒・無茶苦茶・無謀な計画でありました。そもそも実施時期は真冬の12月~1月。猛吹雪や低気圧が吹き荒れる冬の東北を縦断しようとか今考えると正気では無かったですが、こうして五体満足で何とか戻ってこられました。

「京都から北海道へ」では北海道&東日本パスを使って北海道新幹線に乗車出来ました。あとこっそり日高本線にも乗ったので、JR北海道で鉄道が走っている区間はすべて乗りつぶしたことになります。めでたくJR北海道・完乗!?

まああとは、日高本線はともかく、根室本線の復旧を祈るのみです。そしてまた北海道を訪問したい。その頃に北海道の鉄道は一体どのような状況になっているのか。実に不安です…。

JR東日本 乗りつぶし

JR東日本は少し前まで惨憺たる状況でしたが、2016年の「関東・東北一周の旅」で少しは見られるようになりました。
しかしながら、首都圏の電車は人間が多すぎて、正直乗っているだけで頭痛が止まらなくなり吐き気を催すので、もうJR東日本の乗りつぶしは最初からあきらめています。

一方で東北の路線は旅情あふれるローカル線が多く残されているので、いつか乗りたいです。そして大湊線の陸の孤島っぷりが面白い。いや笑えませんが。

そして2017年冬に実施した「京都から北海道へ」で、東北・日本海側の未乗車路線にこれでもかと乗りまくりました。乗車した路線は米坂線、奥羽線、北上線、田沢湖線、花輪線、五能線、津軽線。これでJR東日本の乗車率は41%まで上昇。

それでもまた41%か。太平洋側の路線は全く乗れていないことと、首都圏か……。すべては津波が悪いんです。津波と原発さえなければ……。

今後の展望としては、個人的に上越線は乗りたいと思っています。あと房総半島の路線と、陸羽線、磐越線。特に陸羽線は大雪のせいで乗り逃した因縁の路線なので早い目に片づけたい。

JR東海 乗りつぶし

JR6社の中で意外と乗車率が高いのがこのJR東海。乗車率は87%に達しています。

私の旅行記としては「富士山の見える駅「富士川駅」に行ってきた」にて東海道本線と地味に武豊線に乗り、「全線復旧で歓喜に沸く「JR名松線」に乗ってきた」で名松線と参宮線、「紀勢本線乗り通しで紀伊半島一周」で紀勢本線に乗っています。
そのほか、真夏の信州に行ってきたで中央線・小海線・飯田線(笑)など。

それ以外にもJR東海は他所の目的地への途中に経由することが多く、意外と乗っているんですね。車両はどれを見ても同じで個性がなく、ロングシートばかりなのは業腹ですが。

しかしJR東海は何の魅力も感じない東海道本線を除くと、意外と魅力あふれる路線が多いです。富士山関係の御殿場線・身延線はぜひ乗りたい。しかし太多線どうすんだこれ。高山線と中央線を結ぶ重要な役割の割に、この影の薄さはなんですか。

JR西日本 乗りつぶし

ご存知私が住む西日本です。
もちろん乗る機会が最も多く、北陸新幹線開業前夜の北陸へ行ってきたで北陸本線と高山本線に、「九州一周 特急・新幹線乗りまくり旅 」で山陽・山陰本線に、北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立+舞鶴で護衛艦ひゅうがを見てきたで舞鶴線・小浜線に、廃止直前のJR三江線に乗ってきた+軍港「呉」へで伯備線・木次線・三江線・芸備線・呉線などに一気に乗車。ああ、三江線はもうカウントされないんですか。そうですか。

また、旅行記はまた手つかずですが、「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」の旅にて山陽新幹線・山口線・伯備線・北陸新幹線・城端線・氷見線など乗りにくいところに乗車。特に運賃がバカ高い新幹線たちを片づけられたのは非常に大きい。
そのおかげでJR西日本の乗車率は一気に89%まで乗車。まあ、ここからが大変なんですがね…。

今後の展望としては、はてどうしたものか。中国山地の路線が乗りにくい。鳥取から因美線に入って津山・新見と経由。芸備線に入るまではいいんですが、備後落合~三次と塩町~福山を乗り残しているのが非常に乗りにくい。福塩線なんであんなに乗りにくいんだろう。

あと、境港線どうしよう………。(米子の上に取り残された路線です)

JR四国 乗りつぶし

すみません。何のアナウンスもしていなかったんですが、2018年春に「四国バースデーきっぷの旅」を決行して、JR四国の路線はすべて乗り潰してしまいました。JR四国完乗!!

JR6社の中でもっとも最初に完乗となったのは、JR四国でした。まあ妥当な展開ですな。一番規模が小さいからね。

さてその四国ですが、2016年の夏まで四国はずっと足を踏み入れたことのない未知の地だったのですが、瀬戸内島めぐりの旅 in 瀬戸内国際芸術祭 2016 で初めて四国入りを果たしました。

そして「四国バースデーきっぷの旅」で予讃線、本四備讃線、内子線、予土線、高徳線、鳴門線、徳島線、牟岐線、土讃線に一気に乗車。あの有名な下灘駅にも行ったし、四国新幹線!!にも乗りましたよ。旅行記は溜めすぎてて書ける気がしない。

JR九州 乗りつぶし

JR九州も同様に2016年の春までは足を踏み入れたことが無かったのですが、「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015 で行く九州一周 特急・新幹線乗りまくり旅 」の3日間で71.43 %の路線に乗車出来ました。

しかしこれ以降、私の旅行記では九州は完全に取り残されています。2015年春以来、もう3年訪れていません。
いや正確には「JR西日本30周年記念きっぷ」の旅で山陽新幹線に乗り博多まで行ったりはしているんですが、JR九州の路線に乗れない。やはりハッピーバースデー九州パスが廃止されたのが痛すぎてもう。後釜の切符は微妙すぎて買う気がおきないし…。

しかし2018年6月現在、そろそろ九州旅行第二弾をしなくてはならぬか、という気になっています。廃止されないうちに日南線・吉都線・三角線などに乗らなくては。

というのがJR各社の乗りつぶし状況。JR6社合計の乗車率は70%。実はついに7割を超えていました。
これほんとにJR全線完乗が見えてきましたかね。いや、まだ早いか。だ・・・駄目だ まだ笑うな・・・ こらえるんだ・・・ し・・・ しかし・・・・。

トップに戻る

初めまして大阪府枚方市のタカハシです。

富山県・長野県・山梨県・静岡県より西を走る鉄道は全線完乗しました。JRに限れば関東地区も完乗しています。

JRの未乗路線は北海道・東北(只見線を含む)に集中しています。長期運休路線が多いのも原因ですが、遠いからです。

先日は気に入っているE-girlsメンバーの聖地巡礼列島縦断旅行しました。

藤井夏恋(19960716。164cm。平野区長原)に関しては大阪府出身OG聖地日帰り巡礼で先に行きましたから残る10人です。

E-girlsメンバー聖地巡礼列島縦断は

自宅から京阪本線→門真市→大阪モノレールを利用し、
伊丹空港→宮崎空港を飛行機で移動、
SAYAKA(19950920。153cm)とYURINO(19960206。156cm)の聖地宮崎市を巡礼。

日豊本線→吉都線→肥薩線→九州新幹線→長崎本線→唐津線を乗り継ぎ鷲尾伶菜(19940120。162cm)の聖地佐賀県唐津市の鬼塚を巡礼。

唐津線→筑肥線→空港線を乗り天神で宿泊。

天神から空港線で博多へ、
博多→山陽新幹線で姫路へ、
山陽電車で武部柚那(19980617。165cm)の聖地尾上の松を巡礼。

尾上の松から山陽電車→阪神電車で神戸三宮へ、神戸市営地下鉄に乗り継ぎ新神戸へ。
神戸市営では北神急行7000形に当たりました。

新神戸から山陽・東海道新幹線で新横浜へ、横浜線→京浜東北線→京急を乗り継ぎ楓(19960111。170cm)の聖地横須賀中央へ。

横須賀中央から京急本線を仲木戸へ、横浜線へ乗り継ぎ橋本で宿泊。

橋本から京王相模原線快速で坂東希(19970904。167cm)の聖地仙川を巡礼。

仙川から京王新線→都営新宿線→都営浅草線→京成押上線で須田アンナ(19971012。169cm)の聖地八広を巡礼。

八広から京成押上線→京成本線で日暮里へ、山手線で池袋へ行き東武東上線で石井杏奈(19980711。165cm)の聖地上板橋を巡礼。

上板橋から朝霞台・北朝霞→南越谷・新越谷経由で山口乃々華(19980308。159cm)の聖地春日部を巡礼、
野田線経由で大宮へ行き山形新幹線で佐藤晴美(19950608。173cm)の聖地天童市を巡礼、これにてE-girls聖地巡礼完了、
山形市で宿泊、その翌日は山形→米沢→坂町→新潟→直江津→上越妙高→金沢→京都→丹波橋を経て自宅へ帰りました