旅行まとめ

2016.03.18 22:16|日常 daily
旅行・お出かけ記録まとめです。随時更新予定。
メインコンテンツのものにはMain!と記しています。

○ ソースカツ丼を食べに青春18きっぷで福井へ 2018.9
○ JR越美北線(九頭竜線)に乗車
33作目は青春18きっぷを使って北陸へ。一応メインの目的としては、未乗車路線であったJR越美北線に乗車することです。ついでにB級グルメソースカツ丼を喰らったり、福井駅前をちらっと観光してきたり。気軽な日帰り旅です。

○ 山陰めぐりパスで行く鳥取砂丘・出雲大社  2018.8
32作目は夏の山陰へ。鳥取砂丘や出雲大社を観光するという私にしては珍しい観光メインの旅行。2018年夏も忙しかったんですが、やはり夏はどこかに行きたいという気分になってきます。そこで山陰めぐりパスを使って1泊2日で行ってきました。短い旅程でしたが満足感のある時間を過ごせました。

○ 四国「バースデーきっぷ」の旅 2018.3
31作目は四国へ。四国の特急に乗り放題となるバースデーきっぷを入手した私はJR四国全線完乗を目指して、海を渡り四国へと上陸しました。結論から言うと2泊3日の旅程で全線に乗れました。ドがつくローカル線に乗れたり、四国新幹線にも乗れたり、あの有名な下灘駅を訪れることも出来ました。雄大な四万十川は良かったなあ。

○ 冬の東北を北上して鉄道で京都から北海道へ 2017.12
記念すべき30作目は2017年最初で最後の長期旅行。5泊6日で真冬の東北・北海道へ。これまで冬に旅に出ることは滅多に無かったのですがせっかく長期の休みを(力づくで)ゲットしたので行ってきました。東北・日本海側を北上。乗車した路線は大糸線、米坂線、奥羽線、北上線、田沢湖線、花輪線、五能線、津軽線、北海道新幹線。鉄道のみで京都から北海道へ渡り、札幌まで至るという壮大な鉄道旅。

○ JR和歌山線・JR関西本線・JR羽衣線・JR桜島線に乗車 2017.12
29作目は関西乗りつぶしの第2段。今回↑の各路線に乗った結果、関西の未乗車路線は東海道新幹線以外すべて制覇。目出度い。(頭もおめでたい) 我ながらよくやるよ、という感想しか出てこないです。

○ 廃止直前のJR三江線に乗ってきた+軍港「呉」へ 2017.12
28作目は1泊2日で中国地方の三江線へ。2018年春に廃止される三江線。廃止前にぜひとも乗っておかなければと思い行きました。帰りは広島に寄り、かつての軍港「呉」へ。大和ミュージアムとてつのくじら館を訪問するという鉄板の観光コース。

○ 「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」の旅 2017.10
27作目はJR西日本30周年きっぷを使った日帰り旅行。JR西日本全線の特急・新幹線に乗り放題のこのきっぷを3枚入手しました。
1回目は山陽新幹線に乗って広島・宮島の厳島神社へ。ついでに500系新幹線にも乗りました。2回目は特急スーパーおきで山陰地方へ。秋晴れの日本海が美しかったです。3回目は北陸新幹線に乗ってJR城端線とJR氷見線へ。氷見線から見る雨晴海岸は実に秀麗。今度は冬に行ってみたいものです。

○ 「坂と猫の街」 尾道に行ってきた 前編 山陽本線で尾道まで 2017.9
○ 「坂と猫の街」 尾道に行ってきた 中編 尾道を散策
○ 「坂と猫の街」 尾道に行ってきた 後編 伯備線と吉備線に乗ってみた
26作目は青春18きっぷを使って日帰り尾道観光。尾道はずっと前から行きたい行きたいと喚いていたので、その夢が実現出来て良かったです。坂と猫の街、尾道。素晴らしい街並みと高台からの眺望でした。

○ 関西の未乗車3路線に乗車 Part.1 JR福知山線 2017.8
○ 関西の未乗車3路線に乗車 Part.2 JR加古川線
○ 関西の未乗車3路線に乗車 Part.3 JR和田岬線
26作目は関西の未乗車3路線を一日で片づけるべく、青春18きっぷを駆使してJR福知山線、JR加古川線、JR和田岬線に乗ってきました。これで近畿圏のJR路線はほとんど制覇したことになります。さて残っているのは……。

○ 真夏の信州に行ってきた 2017.8 Main!
25作目はお盆真っ盛りの真夏。あまりの暑さに耐えきれず、涼しい高原に行ってきました。目的は長野県のJR小海線と野辺山宇宙電波観測所、そして富士山登山。しかし大嘘つきの気象庁とウェザーニューズに騙された1泊2日。

○ 雪景色の京都散策 2017.1
24作目は地元・京都をお散歩。京都に雪が積もることは非常に稀で、年に数回程度です。その珍しい雪景色の京都の写真を撮りたいと思い散策してきました。清水寺、南禅寺、伏見稲荷などを散策。

○  2016秋 北海道フリーパスの旅 2016.10 Main!
23作目は長年の夢だった、北海道フリーパスを使った北海道鉄道旅。広大な北海道を巡るには北海道&東日本パスではやはり力不足。今まで何度指をくわえながら特急列車を見送ったことか。
耐えられずに、ついに禁断の北海道フリーパスに手を出してしまいました。特急乗りまくりの7泊8日、夢の時間。

○ 北海道&東日本パスで行く 関東・東北一周の旅 2016.9 Main!
22作目は関東・東北を5泊6日でぐるっと一周する鉄道旅。横須賀・江ノ電など観光パートもありますが、後半はほぼ鉄道に乗りっぱなし。大移動でした。
この旅ではJR大湊線・羽越線など東北の鉄道の魅力を再確認。まだまだ乗れていない路線ばかりなので、これからが楽しみ。

○ 全線復旧で歓喜に沸く「JR名松線」に乗ってきた 2016.8 Main!
○ 紀勢本線乗り通しで紀伊半島一周 2016.8 Main!
21作目は三重・和歌山に行ってきました。1日目は北海道新幹線開業と同時に全線復旧されたJR名松線に乗車。地域と鉄道のあり方を考えさせられました。
2日目は紀勢本線で紀伊半島をぐるっと一周。JR東海道本線以上のロングシート地獄でしたが、海の色は私がこれまで見た中で一番綺麗でした。

○ 瀬戸内島めぐり in 瀬戸内国際芸術祭 2016 2016.7 Main!
20作目は瀬戸内海の離島めぐりへ。フェリー乗り放題乗船券を入手した私はこれでもかと乗りまくり。船旅を楽しみました。
訪れたのは豊島・小豆島・男木島。どれも特徴ある島で、穏やかな瀬戸内でのんびり…と思いきやハードスケジュールの強行軍でへとへとに疲れました。

○ 京都鉄道博物館へ行ってきた 2016.5
19作目は鉄道博物館。家の近くに新しくオープンしたということで早速行ってきました。名古屋のリニア・鉄道館にも行ったことがありますがいかんせん近くないので、地元にこのような施設が出来ると嬉しいです。昭和の古き良き鉄道に思いを馳せながら。

○ 湖西線と琵琶湖線で琵琶湖を一周してきた 2016.5
18作目は琵琶湖を周る2つの路線で琵琶湖をぐるっと一周。別に目的があったわけではなく、何となく。ちょうど田植え後の季節でキラキラと光る田んぼが大変綺麗でした。この一周のあと、京都鉄道博物館を訪れました。

○ 富士山の見える駅「富士川駅」に行ってきた 2016.4
17作目は富士山の見える街「富士川」へ。
富士山の裾野の広さ・雄大さはちょっと凄いものがあります。春の麗らかな日差しを浴び、ゆっくり日向ぼっこをしながら富士山を鑑賞するという優雅な時間を過ごしました。

○ HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015 で行く
  九州一周 特急・新幹線乗りまくり旅
 2016.3 Main!
16作目は、廃止直前のハッピーバースデー九州パスで九州特急・九州新幹線に乗りまくり駆け巡りまくりの旅をしてきました。
九州は人生初上陸。普段は特急・新幹線など全く乗らないので実に充実した時間を過ごせました。

○ 「敦賀~播州赤穂」新快速乗り通し+勢い余って倉敷へ 2016.3
15作目。2016年最初の旅行は、廃止が噂される「敦賀~播州赤穂」直通の新快速を始発駅から終着駅まで乗り通しました。
その後勢い余って赤穂線経由で倉敷まで足を伸ばしました。関西大横断の日帰り旅行。

○ リニア・鉄道館へ行ってきた 2015.8
14作目は青春18きっぷを使って名古屋のリニア鉄道館へ。
鉄道ファン垂涎の懐かしいあれやこれやに囲まれた至福の時間。

○ 初めての関西「大回り」  2015.8
13作目は京都・滋賀・奈良・和歌山・大阪を鉄道で移動。
青春18きっぷを使い、草津線・関西本線・和歌山線経由で関西をぐるっと大回り。大回り乗車のレクチャーも。

○ 真夏の竹田城に登ってきた 前編  2015.8
○ 真夏の竹田城に登ってきた 後編
12作目は京都・兵庫へ。青春18きっぷで田舎らしい景色の残る綾部を散策したり、真夏の竹田城へ登ってきました。夏らしい景色でとても気持ちよかったですが、夏に山登りはしてはいけません。危うく熱中症になりかけました。

○ 2015夏の北海道旅行   2015.7 Main!
11作目は北海道の道央・道南を鉄道で旅行。夜行急行はまなすに乗ったり、青函トンネルも初めて通りました。青森にも初上陸。
富良野ではラベンダー畑の美しさと石狩山地の雄大さに驚きました。更には廃線が噂される留萌本線で増毛まで乗車。夕張支線も乗りました。

○ 最後の夜行急行はまなすに乗ってきた 2015.7 Main!
10作目は北海道。人生で初めてにして最後となった、はまなすとの忘れられない一夜。

○ 青春18きっぷと北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立 2015.3
○ 舞鶴で護衛艦ひゅうがを見てきた
9作目は京都北部へ。山陰本線で京都北部へ向かい、日本三景「天橋立」や舞鶴で海上自衛隊の護衛艦を見てきました。
京都北部は地味なようで風光明媚な観光地も多くおススメ出来る場所です。京都・大阪圏からのアクセスも良好なところがいいですね。

○ 北陸新幹線開業前夜の北陸へ 2015.3
○ 雪に埋もれた高山本線に乗ってきた
8作目は冬の北陸、福井・石川・富山・岐阜県へ日帰り鉄道旅行。
新幹線開業を翌日に控えた、北陸本線最後の日でした。高山本線は雪に埋もれていました。久しぶりに見る雪にテンションは上がりっぱなし。青春18きっぷでの大移動。稀に見る鉄分補給。

○ そうだ 京都、行こう。 2015.2
7作目は鉄道とは関係なく、京都市内をお散歩してきました。
京都市内をぐるっと一周するルートで清水寺・三年坂・南禅寺・哲学の道・嵐山などへ。地元京都の魅力を再発見。

○ 初雪舞う札幌・小樽へ 1日目  2014.11
○ 初雪舞う札幌・小樽へ 2日目
6作目は初冬の北海道・札幌と小樽へ。
この日はちょうど石狩・空知地方で初雪を観測した日でしたがこちらは秋のピクニック気分だったのでひどい目にあいました。小樽市内を散策したのは久しぶり。

○ 紅葉の札幌へ 丸山動物園と円山登山 2014.10
5作目は秋の北海道・札幌市へ。札幌はちょうど紅葉の見ごろでした。北国の紅葉はやはり見事の一言!
時間があったので円山動物園と円山登山もしてきました。かわゆい動物たちのオンパレード。

○ 宇宙博2014in幕張メッセに行ってきた 2014.8
○ 牛タンの待つ仙台へ
4作目は東京と東北、仙台へ。東京へは宇宙博を見に行くのが目的でしたが人間の多さに気分が悪くなりました。
その後東北本線を経由して、牛タンの待つ仙台へ。仕事のついでだったので特に観光をしたわけではないですが、在来線で東京から仙台へ行くという当時としては大旅行。

○ 北海道一周の旅 2014.8  Main!
3作目は夏の北海道をぐるっと一周。北海道&東日本パスで北海道を駆け巡りました。
今回が初めての本格的な一人旅で、鉄道旅行・ローカル線などのコンセプトが固まりました。これ以降北海道の魅力に取りつかれて、何度も繰り返し訪れています。

○ 震災から3年目の福島・宮城へ  2014.5
2作目は福島・宮城へ。震災以降、被災地に一度は行かなければ、と思っていました。今回機会があって、福島と宮城を訪れてきました。
平泉・松島・吾妻山など観光もしましたが、日本海側や原発にもかなり接近しました。

○ 関西1dayパスを使ってみた 2014.5
1作目は関西1dayパスを使って敦賀や関空へ。
これまで鉄道を使ってどこかに旅行に行くといった経験はほとんど無かったんですよね。私の鉄道旅行史も、思えばここから始まっています。

○ オリーブ香る小豆島へ 2011.11
0作目は「八日目の蝉」に憧れてオリーブ香る小豆島へ。
記念すべき初めての一人旅。穏やかな瀬戸内の島でゆっくりと流れる時間に癒されました。